by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Musical Baton

友人からこんなものを渡されました。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量について
2.今聞いている曲
3.最後に買ったCD
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

という質問に答えつつ、不幸の手紙よろしく他の人に回せ、というやつです。

まあせっかく渡されたことですし、続けてみようかと思います。


1.約900MBです。そんなにPCにはいれてないですね。

2.今現在、ということであれば「Stan Getz Prays」の中の「Body and Soul」です。

3.最近は金欠気味で買ってないので、おそらく一ヵ月半前に買った「no time like the present / Sammy Nestico and the SWR big band」です。ネスティコの曲を北欧のバンドがやっているものですが、はっきり言って失敗でした。バンド自体がかっこよくないので、折角の曲が台無しです。

4.難しい質問ですね。でもあえて選ぶ五曲なら

moment's notice / John Coltrane
とにかく好きなスタンダードナンバーです。ソロはKenny Drewのピアノソロがリリカルでかっこいいですね。
Buddy Richのビッグバンドver.も好きです。一度演奏したので思い入れもありますし。

time out / Buddy Rich
天才ドラマーBuddy Richと超絶テナーBob Mintzerの演奏が豪快にドライブする、ハイテンションな曲です。これを聴くと何はともあれ気分が高揚するので、朝のでがけによく聴きます。

キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) / the Blue Hearts
ブルーハーツの中から何を選ぶか迷いましたが、これで。やっぱりテンションあがります。

ハスキー(欲望という名の戦車) / the High-Lows
同じく迷った、ハイロウズのなかの名曲。ロック。

why not ? / Michel Camilo
友人の間では妙に評価の低い曲ですが、「why not ?」に収録されているコンボver.はイカシてます。また、Paquito D'riveraとデュオで演奏しているものもありますが、それも秀逸です。


ま、こんな感じですかね。

それでは最後に、この不幸の手紙を回されるラッキーな方たちを発表します。

「【日刊】糸瓜野郎」のMさん
「ひかりの世界」のひかりさん
「たまりば」のたまりさん
「神カイ日誌」のうまうまさん

ま、答えるかどうかはご自由にどうぞ。とりあえずまわしておきます。
[PR]
by yamada-07 | 2005-06-25 22:06 | 日記