by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

選挙

七月三日は東京都議選ですか?


いや、選挙ってことは知ってるんですが、なにを選出するものなのか知らなくて。


ところでこれを読んでるあなた、選挙には行きますか?


私はいきません。住民票がまだ実家の方にあるので、選挙権がないからです。



まあそれはいいとして。
今回の選挙にはなにやらキャッチフレーズがついてますね(それともいつもあるものなのでしょうか?)。

「東京発未来行 投票用紙が招待切符」

だっせ。

フレーズの前半はまだ許せます。ちょいとくさいフレーズですが、まだ許容範囲と言えるかなと。
しかし後半はいただけない。「投票用紙が招待切符」って、なんとも語感が田舎くさい。
いかにも田舎の小役人が考えたかのような、浮ついたフレーズ感。

どうせなら「招待切符は投票用紙」、語の並びを変えないなら「投票用紙は招待切符」。

キャッチフレーズてので、もはや救えない感じはありますが、それでも作るんだったらもうちょっと頭をひねって意見を出してほしいと思います。

お役所はこれだから……
[PR]
by yamada-07 | 2005-06-25 22:21 | 日記