by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

後輩たちの演奏を見て思ういくつかの事柄

サークルの後輩の初ライブがありました。行ってきました。

後輩の成長というのは感慨深いものがあります。あまり懇切丁寧におしえてあげている先輩ではありませんし、俺の背中を見て育て、と言えるほど上手いわけでもありませんが、それでも、ね。

努力が必ずしも大事というわけではありません。ライブにきてくださったお客さんにとっては、その結果、すなわちその時のステージこそが全てです。過程が結果に対して与える影響はほとんどありません。むしろ、プロセスに頼る結果は好ましくないと思えますし。

しかし、ひたむきな努力というのは、必ず演奏において現れます。
精神面なんて話でなく、演奏の表現においてにじみ出てくるものです。

今日の演奏も、決してとてつもなく上手いといえるわけではありません。まだジュニアということもありますし、改善できる点はたくさんあります。
でも、当人たちが「楽しい」だけで終わることなく、その問題点を見つけてより上手くなろうとする気概が見える、そんなステージでした。

後輩たちの先が楽しみです。俺も負けないようにがんばろっと。
[PR]
by yamada-07 | 2005-07-02 23:47 | 日記