by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

妄想力

友人とくだらない妄想をして盛り上がることが、昔からよくある。
家に泊まりに行っては、とてもここでは書くことが憚られるような妄想爆発なことをのたまわってはげらげら笑い、知らず知らずに夜も白々明けるということが何度もあった。

私もずいぶんと妄想逞しい方だが、友人には負ける。というかのことなのだが。


で、その過大なる妄想力。
馬鹿話以外にどんな得があるのかと思っていたのだが、どうやら人生を楽しく生きるうえでけっこうな役に立つらしい。
詳しくはこちらを参照なのだが、あまりにもディープな妄想は、現実の行く末を変成するほどの力があるらしいのだ(こちらでは「妄想」と「想像」で区別しているけど)。

この友人M、昔から妙に彼女が切れることがないのだが、どうやらこの強烈な妄想力が関係しているのだろうと、この度確信した。
この男の妄想、異常なまでにディティールが細かいのである。いっそ偏執的といってもいかもしれない。
やっぱりここで詳細を書くことは憚られるが、今気になってる子のことを妄想しては一人キャーキャー言ったりするときに、その妄想の細部がこっちがびびるぐらいに具体的なのだ。
その一端を垣間見せれば、やれこんな服を着せたら似合うだとか、一緒に歩くときはこんな風だとか、入浴シーンはどんなだとか。
ちなみに、これはまったくもってライトな部分である。もっとディープな話になると、冗談でなく18禁。

こんな激しい妄想は、もはや創造ですらあるようだ。羨ましさ半分、ああはなりたくないな半分といったところだが。
しかし、妄想力改め創造力は、恋愛において非常に有益なもののようである。もちろん恋愛以外の面でもそうなのだろうが、私の場合(私本人じゃないのが寂しいところだが)でもっとも確証されているのが恋愛面なので。
「女」が「亡」いと書いて「妄」とはよく言ったものだわ。

そういえばダウンタウンの松本氏も、「クリエイターに必要なのは妄想力だ」みたいなことを言っていたような。
妄想が具体的になればなるほど、そこには現実に実現しうる可能性が強まるものなのでしょう。物質的なものでも抽象的なものでも。

私もMに負けないよう妄想を磨こうと思います。
[PR]
by yamada-07 | 2005-07-09 00:31 | 駄文