人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    


by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好くも嫌うも疲れはするが

人を嫌うのってけっこう疲れますよね。

同じ心の疲れでも、「かわいいあの娘を見てるだけで胸キュン☆もうドキがムネムネ」みたいな愉快な疲れとは天と地ほども違います。
「胸キュン」が運動した後の爽快な疲れだとしたら、人を嫌う疲れは心に沈殿する澱みたいな疲れです。徒労のような疲れと言ってもいいですが。

けれど、誰も嫌わずに日々を過ごすなんて、そんな偉業を成し遂げられるのは聖人君子か能天気馬鹿一代か、どちらかでしょう。両者紙一重なとこありますし。

なもんで、私は嫌いな人、あるいは接して疲れそうな人とは没交渉が基本スタンスです。
無理に接してもお互い楽しくなかろうし。
なにかの弾みでうわさなどを聞いても、それをネタに陰口を叩くなど真っ平ごめんです。カロリーとボキャブラリーの無駄遣い以外の何物でもありません。そんな暇があるなら、かわいいあの娘を思い出して、ドキをムネムネさせてる方が三兆倍マシです。

時間と体力は有限なんですよね。
ネガティブなことに頭を悩ませざるを得ないときというのはもちろんありますが、そのような時間を減らし、楽しい時間を増やすためにおつむをよくしておきたいもんです。
というか、頭がよくありたい理由なんてそれで50パー超えますね。

光陰矢の如し。諸行無常。一寸先は闇。花より団子。

昔の人はいいこと言ったもんだ。
by yamada-07 | 2005-07-25 00:22 | 駄文