人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    


by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三年

実に三年ぶりに吹奏楽を体験してきました。

同居の友人のツテで楽団を見学に行き、吹いてきたんですが、これがもう未知の領域。高校時代にやってたんだから未知のはずはないのに、あれは未知。

ジャズ畑に接木されて久しい私にしてみれば、クラシカルな吹奏法なんて忘却の彼方です。
中二の時、最初隣の席になった女子は誰かと言うくらいに彼岸です。

ニュアンスのつけ方だって、ジャズとクラシックでは真逆。
真逆なら普段の逆に吹けばよさそうなもんですけど、私そんなに器用な人間ではありません。音の入り切りだって、「ああ、おれ浮いてんな」と思いつつ吹いていました。体がかつてを全然思い出してくれませんのよ。

しかし、鬱になるばかりでもありません。
しばらく一人で練習していた私にしてみれば、あまり人数は多くなかったとはいえ、他の方々とアンサンブルができたのはとても嬉しいことです。普段ジャズ畑ではやらない、皆で和音を進行させるなどといった練習は大きな収穫でもありました。

ああ、音楽って楽しいなぁ。


今後その楽団に加入させてもらうかは未定ですが、吹奏楽も悪くはないとは思いましたね。
by yamada-07 | 2005-11-07 02:24 | 日記