人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    


by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当は怖い……

グリム童話が本当は怖いお話というのは有名ですが、日本の昔話にも実は暗部があります。
例えば、有名な桃太郎にも今では語られなくなったダークな原型があるのです。

お爺さんは拾ってきた桃太郎をかわいがっていたけれど、お婆さんは自分が産んだわけではない桃太郎を影でいじめていました。桃太郎が鬼退治に出るといった時も内心はほくほく顔だったお婆さん。ですが、予想に反して鬼退治から無事帰ってきた桃太郎。彼は家に帰ってくるなりこう言いました。
「鬼ヶ島の鬼は退治したけれど、鬼がこの世からいなくなったわけではありません。まだ退治されていない鬼、それは人の心の中の鬼なのです」
そう言ったかと思うと、財宝を前に眼を輝かせていたお婆さんの首根っこをつかみ、そのまま自分が入った桃が流されてきた川まで引きずっていき、川の中にざんぶと投げ込んでしまいましたとさ。

これが、今ではほとんど知られていない「裏桃太郎」とでも言うべき桃太郎の元々のお話のあらすじです。




ま、嘘ですけど。
by yamada-07 | 2005-11-13 21:59 | 駄文