by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

長屋のご隠居ごっこ

別名「千早振る」、あるいは「やかん」。昨日創作された次世代言葉遊びです。

用意するものは何もありません。二人以上人間がいればすぐ始められます。

では遊び方の説明。

1.ご隠居役と熊さん(八っつぁんでも可)役を決めます。ご隠居役は一人ですが、熊さんや八っつぁんは複数人いても大丈夫です。

2.熊さんが、ご隠居に自分の疑問に思っていることを訊きます。

例;a.「将棋の『桂馬』ってどういう意味?」
  b.「ビックカメラってなんで『ビッグ』じゃないの?」
  c.「日本で最初にコンタクトレンズを使用したのは誰?」
  d.「ゴルフの起源は?」                         ……etc.

3.ご隠居は、すぐに熊さんの質問に対して答えてあげなくてはなりません。それが本当のことであるとか事実の裏づけがあるかなどということは関係ありません。むしろ無い方がポイントが高いです。

4.熊さんが満足する回答が出せればご隠居の勝ち、言葉につまり熊さんに馬鹿にされてしまったらご隠居の負けです。


ちなみに、昨日のご隠居山田の上記例の回答として、

a.鎌倉時代に馬術の名手として名を馳せた名将、桂小次郎丸にちなんで。

b.会社の創始者の三人、馬場雄介、飯島孝明、千代田総一郎の苗字のイニシャルをとったもの。

c.吉田茂。彼は伊達眼鏡だったが、次第に本当に眼が悪くなってしまった。だが、彼は肉体の衰えを政敵に見せたくなかったために、当時アメリカで使われ始めたコンタクトレンズをとりよせ伊達眼鏡と併用していた。

d.実は起源は中国。明朝期に呉竜府という人が始めた競技がヨーロッパに伝わり、ゴルフと呼ばれるようになった。


というものがありました。無論全て嘘です。

脳みそをフルに回転させる必要のあるなかなか大変なゲームですが、ご隠居の珍説が炸裂するとそれはそれは爆笑です。暇があったらやってみてはいかがでしょうか。

ただし、気をつけないと何が嘘で何が本当か判らなくなってくるので、そこら辺の区別はしっかりしておいてください。あと、度が過ぎると狼少年の謗りを免れませんのでほどほどにしておきましょう。
[PR]
by yamada-07 | 2005-11-30 20:17 | 駄文