by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暇な土曜日の午後

さっきの記事を書き上げた後、ここまで天気のいい日に太陽を直接浴びないのはもはや罪悪だろうと思ったので、家の周辺をぷらぷら歩いてきました。
ブックオフ、ラーメン屋、近場の本屋、駅とは反対側のスーパーと、引っ越してから一度も足を踏み入れたことのない店を何軒かまわってみました。

その中で特筆すべきは、漫画でも買おうかと思って立ち寄った家から徒歩五分の本屋。大き目の通りに面しているとはいえ基本は下町の界隈、その店のたたずまいからして、漫画や雑誌をs中心に扱った子供や主婦向けの本屋なんだろうなと予想して店内に入ってみたら、それが全くの見当違い。いい意味で。
落語関連の品揃えがやたらといいわ、内田樹氏関連の書籍がやたらと多いわ、新書の趣味がやたらといいわ、とっても私好みのセレクトです。

店主がいったい何を基準に本棚に商品を並べているかは判りませんが、只者ではなさそうですよ、はい。
[PR]
by yamada-07 | 2006-02-04 16:39 | 日記