by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小噺

ご隠居と熊さんの会話

隠居 「熊さんや、最近お前さんのとこに子供ができたようだが、あんまりかわいがりすぎるのも考え物だよ」

熊 「なに言ってんだいご隠居。餓鬼ができりゃかわいいに決まってんじゃねぇか。それをかわいがるなって方が無理な話だい」

隠 「しかし熊さん、子煩悩になればなるほど苦労を背負い込むよ。苦労と煩悩なんて同じものなんだから」

熊 「なんでぇご隠居、聞き捨てならねぇな。ぜんたいそいつはどういう意味だい」

隠 「昔から大変な苦労をすることを『四苦八苦』と言うだろう。四×九は三十六、八×九は七十二、足して百八つ、煩悩の数と同じになるんだよ」


ギャフン。
[PR]
by yamada-07 | 2006-05-05 00:11 | 駄文