by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

偉大なるハートマン軍曹

今まで漠然と、いつの間にか知ってはいたが、出典もなにもよくわからないものとして私の脳内に刻み込まれていた謎の米軍ソング。

私ぐらいの世代だったら、「ファミコン・ウォーズ」のCMで使われていたあのメロディと言えばピンとくるのではないだろうか。

♪ふぁーみこんうぉーずがでーるぞー
♪こいつはどえらいしーみゅれーしょーん
♪のめりこめ!
♪のめりこめ!
♪かーちゃんたちにはなーいしょだぞー

こんな歌詞の。


そして今日、ついに私はこの歌の出所を知ってしまった。
どうやら、スタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」の中で歌われている海兵隊ソングであるらしいのだ。
「フルメタルジャケット」といえば、

「逃げるやつはベトコンだ!逃げないやつは訓練されたベトコンだ!」
「じじいのファックの方がまだ気合が入っているぞ!」
「口でクソたれる前と後に『サー』と言え! 分かったかウジ虫!」
「海兵隊員は許可なく死ぬことを許されない!」

あたりの素敵ワーズが乱舞している作品。私も直接観たことはないけれど、これらの言葉がパロディとして使われているのを色々な作品から散見してます。「GS美神」とか「HELLSING」とか。

ともあれ、そんな素敵ソングを聴いてみてください。
こちらのリンク先の真ん中辺りからダウンロードして聴けます。下に書かれている歌詞も合わせて堪能してください。
ついでにリンク先のほかのコンテンツも見てみると、「フルメタル・ジャケット」がどんな作品か判りますよ。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-04 01:01 | 駄文