by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本文化

日本が世界に誇れるものは、と問われれば、漫画です、と即答する気概はあるつもりのわたしですが、最近とんと開拓を怠っています。
好きな漫画については以前書いた記憶があるのですが、どの記事で書いたかもはや探すのがめんどくさいので、さらりと再掲載。

・SLAM DUNK
・G戦場ヘブンズドア
・ジョジョ
・HUNTER×HUNTER
・幽々白書

ざっとここらへんでしょうか。
前回書いたものと変わっている可能性は大ですがあまり気にせず。
もちろんほかにも好きな作品はいっぱいありますよ。高橋留美子、藤田和日郎、椎名高志、浦澤直樹(小学館系ばっかだな)あたりも昔から愛読しています。王道ばかりで恐縮ですけど。

んでまあ最近は新しい作品に手を出すこともなく、ブリーチやアイシールド21、王様の仕立て屋あたりの新刊(なぜか集英社ばっかり)を細々と買っていたんですが、最近は前者二作品に食傷気味。22の私はさすがに少年ジャンプのターゲットではなくなったようです。本が棚から溢れてきているし、整理も含めてブックオフに売っぱらってやろうかしら。

しかし、ここで漫画を読むのをやめては日本人男児として申し訳が立たない。新しいところに一つ手を出してみるかということで今日買ってみたのが、少年ジャンプ連載の「魔人探偵脳噛ネウロ」。おいおい結局ジャンプかよという突っ込みは極力スルーの方向で。実はNARUTOあたりにも手を出したかったりするんですが、巻数が多いので躊躇している現状です。チキン。好きなんですけどね、設定に凝り固まった漫画って。
勇気を出して買ってみたネウロですが、これがなかなか悪くない。まだ五巻までしか出ていないので、焦ることもない。ちなみに今日ネウロ一巻と一緒に買ったのは、ロラン・バルトの「エクリチュールの零度」。個人的にこのギャップはグー。
閑話休題、これを機会に少しずつ漫画の読書量を増やしていこうかと思います。尤も、漫画を公共の場(電車内とか学校の教室とか)で大人が読んでいるのは恥ずかしいと思ってしまう人間なので、結局家の自室でしか読まず、劇的に上がることはないんですけどね。

みなさんもなにかお薦めの漫画があれば教えてください。マイナーであればあるほど萌えます。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-16 21:49 | 日記