by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ESより

ポプラ社のESに書いた、書評チックな物。割と気に入った文章なので転載。



最近読んだ中でおもしろかった本の作品名、著者名、
読者を増やすための推薦文を書いて下さい。(200文字~400文字以内)

伊坂幸太郎の小説「チルドレン」は、私が今まで読んだ本の中で、最も読後感が爽快だった作品です。この本は、帯の著者の言葉にもあるように、短編集のような長編小説で、一人の型破りな人物を軸に、過去と現在の二つの時間の流れの中でストーリーが展開されています。氏の長編作品には珍しく人の死なないこの作品には、全編を通じて軽やかさ、痛快さ、気楽さが漂っていて、ともすれば重苦しくなってしまうようなこと(例えば銀行強盗、盲目の青年、家族の不仲など)も、全くそんな気配を見せず「それがどうしたの?」と言わんばかりに穏やかに語られていきます。他の作品「重力ピエロ」の中の一節、「本当に深刻なことは陽気に伝えるべき」を実践しているかのようです。本文の一番最後のページ、本を読み終える最後にそのページを読めば、自分もその場面に居て穏やかに青空を見上げているような、ゆったりして、穏やかな、幸せな気分になれる、そんな本です。


興味を持ったら読んでみてね。本当にお薦め。
[PR]
by yamada-07 | 2007-03-15 02:41 | 日記