by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

みなさん

知ってましたか?

ほとんどの大学四年生は卒論を書かなくちゃいけないんですよ。

いちおう私も大学生の端くれ。それくらいは知ってました。あくまで知識として。

しかし、知ってるだけじゃどうしょもないのが大学四年生の辛いところ。
はい、本日、初の卒論指導(みたいなこと)をゼミでやってまいりました。

うちのゼミは、毎回二人で15~20分ずつ、現在の進捗状況を報告しあう形で進みます。前回まではその形式の説明、および飲み会だったので、本格的に始まったのは今日からみたいなものです。ええそうです、トップバッターでしたとも。

しかし、今日はまだ五月の半ば。卒論なんか進んでるわけありません。
進捗状況を話せと言われても困ってしまいます。

しかたないので、今日の昼から図書館にこもり、必死こいて文献を漁っていました。少なくとも今日の15分、なんとかお茶を濁せるように。

人間追い詰められれば何とかなるもので、三時間ほどかけて本を読みふけりレポート用紙にアンチョコを書きなぐって、急場しのぎの発表用のレジュメ(自分用)を仕上げました。

結果、六限からのゼミはなんとかなりました。先生の反応もそれほど悪くなかったようです(少なくともそう信じたいです)。
これでもう前期に発表が回ってくることはなさそうです。何かに追い立てられるような感覚とはしばらくおさらばなはずです。
他のゼミ生の皆さん、がんばってくださいね~。

とは言え、実際12月には卒論を仕上げて提出しなければいけないのが現実。そうそう浮かれたことも言ってられません。大学生活最後の一年ぐらい頭を働かせてみましょうかね……。
脳味噌スカスカ山田でした。
**********************************************************************************************************************
↓みなさん準備はお早めに……



[PR]
by yamada-07 | 2005-05-12 23:16 | 日記