by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

しかし、薦めていいものやら……

のっけからネガティブで恐縮です。しかし、今日紹介するものはそれくらい万人受けしない代物だと自覚してます。

ひっぱってもなんなので、それでは勇気を出して紹介しましょう。どすん。

「伊集院光 深夜の馬鹿力」

です。
そう、これはなにかの商品ではなくラジオ番組なのです。

月曜の25時(深夜1時)からAMのTBSラジオ(954kHz)で、パーソナリティ伊集院光が二時間にわたってトークとコーナーを展開します。

皆さん、伊集院光といってなにを想像しますか?
口の周りにケチャップべったり、ピクニックフェイスのデブキャラですか?
薀蓄やクイズ番組などでみられるように、ちょっと頭いいキャラですか?

この伊集院光は違います。ダメ人間です。もうキャラとかじゃないですね。ダメ汁垂れ流しのダメ大人です。

平気で同じ事務所のあ○る優(謹慎中)をトークの中で揶揄したり、企画の一つで、まじめなパーティーの最中にオムツをつけてお漏らししたり、TBS局内を原チャで疾走したり、所属事務所の契約更新書類をなくしたことを番組内で暴露したり……

うわ、ホントにダメな人だ。

しかし、それでも、いや、だからこそ、この人のトークは面白い。元落語家という経歴も手伝ってなのでしょうか、トークの筋ははっきりしてるし、盛り上げどころもわかってる。ピンでしゃべっているとは思えないトークの流れ方です。

伊集院光そのものに嫌悪反応を示す人もけっこう多いようなので、先に言ったように万人に薦められるものではありません。なので、「伊集院光?けっこう面白いよね」って人はちょっと聴いてみてください。いままでとは違った伊集院像が見えることと思います。

それを聴くためだけに夜更かしはできない。って人もいるでしょう。そうじゃなくても、怖いもの聴きたさを覚えた人もいるでしょう。そんな方々は↑からとべるページの「WEB☆RADIO」をクリックすれば、ネット上で彼(と番組アルバイトのヒットマンの河野君。彼もお笑い芸人の一人です)のトークを聴くことができます。これは番組直後のハイテンションのまま二人がしゃべってるもので、多少暴走気味なのは否めません。それでも雰囲気の一端はつかめると思います。

この番組実はかなりの長寿番組で、すでに10年選手の域に達しようとしています。そしてふと気がつくと、私はかれこれ8年半ほど聴いています。たぶん中一くらいから。高校の途中からは、テープ(後々になってMD)に録音しています。

……キモいとか言わないでくださいね。


あ、伊集院光のラジオ入門編(初級)としては、日曜13時から同じくTBSラジオで放送している「伊集院光 日曜日の秘密基地」が、よりお薦めです。こちらはお昼の番組らしく、ちょっと教養系のコーナーもあります。アシスタントしてTBSの竹内アナもいます。毒も控えめです。それでも、ちょろりと伊集院臭は顔を出します。
ま、気軽に聞ける番組には違いないので、今日あたり暇な方は聞いてみてください。日曜のまっ昼間から暇をもてあましてるのもなんですけど。

山田でした。
**********************************************************************************************************************
↓私は伊集院光はとっても面白いと思います



[PR]
by yamada-07 | 2005-05-15 11:50 | 駄文