by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メインとサブと 匿名性と作品と

ニコニコの素人達が歌った「ランティス組曲」がオリコンデイリー初登場9位

だってさ。

なーんかこういう匿名性が極めて高いものがメインカルチャーに侵入してくるのはよくない気がするのよね。


ネットの発達(完成とほぼ同時に世界的に発信できるという送り手側の視点と、どんなにコアな趣味でもネットを通じて同好の士を見つけることができるという受け手側の視点両方で、ネットの普及前後で桁の違う飛躍をした。さらに、ネット上にアップされた作品は、同時的に複数の場所で鑑賞することができる。これも作品のオンリーワンとしての固有性が極めて薄くなったことだと言える)で作品の存在の仕方が従来と変わってきているのは確かだろうけど、なーんか、ね。

この変化が、既存の(広義の)文化的作品の形態を根本的に変えてしまう潮流なのかどうかまだ確たることは言えず、もし実際にそうだとしたらこんな考え方は時代遅れの産物と後世からは蔑まされるのだろうが、それでもそうではないと自分なんかは言いたいのよ。

何でかっつー理由(言葉)を見つけられないのがまだまだ未熟だなと言ったとこだけど、いずれね。
[PR]
by yamada-07 | 2008-03-06 22:27 | 駄文