by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

as you like

あなたの行動理由って何ですか?

あなたはなにに基づいて自分の行動をおこしますか?


私の場合至極簡単です。自分がやりたいからやるんです。
存外に享楽的というか刹那的というか短絡的というか。あんまり頭のいい感じのしない理由ですね。


でも、自分のやること、やりたいことにそんなに理由って必要ですか?

やりたかったらやるし、やりたくなかったらやらない。
行動をおこす理由なんてそれで充分なんじゃないかと思います。


もちろんそんな自分本位な行動が許されない場面、人生において何度も出てきます。てか、そっちの方が多い気もします。

でも、そんな自分の意志に反したイヤイヤながらの行動も、いかなる類のものであれ、最終的に行動を決定した責任は自分自身に属します。
他人から無理矢理押し付けられた仕事、やたらと量の多い学校の課題、サークルの雑務、めんどくさいことはいろいろありますが、それをやらざるを得ない状況になるのは、煎じ詰めれば自分自身に帰します。
その他人と縁をもったのを(そしてその縁を持続させていることを)誰かのせいにはできないし、学校に入学届けを書いたのは自分自身、好きでサークルに入ったのも誰かに責任を擦り付けるわけにはいかないでしょう。

そう考えると、やりたくないめんどくさいことも、誰かのせいにしながらぶつぶつやるよりは、自分で選んだ結果だし、と思ってやると、けっこう気楽にできます。気楽というか諦めてというか。


ここまで書きましたけど、そもそも自分の行為の責任を誰かに背負ってもらうのって嫌じゃありません?
というよりは、自分の行動に他人を介入させるな、って感じです(別に一人で行動しろとかそういう意味じゃないです、念のため)。
何をするにせよ、自分がやりました、でいいじゃないかと思うんですよね。何をやらなかったにせよ、「やらないこと」を選択したのは自分です、って。

自己の行動の有責性について、有自覚的に行動しろ、ってことです。
ひらたく言えば、他人を言い訳に使うな、ってことです。


ま、他人におしつけられることではないですけどね。大丈夫、そこらへんはギリで自制してます。山田でした。
**********************************************************************************************************************
↓ギリです。



[PR]
by yamada-07 | 2005-06-03 01:15 | 雑記