人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    


by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘘はついていない、本当のことを言っていないだけだ!

“携帯メールの両手入力”は若さの証?

>携帯電話でメールする際の文字入力方法は「片手で入力」が76.7%、「両手」が22.9%だった。「両手」の割合は、男性の18.9%に対し女性は24.9%と女性の方が高く、年代別では40代が13.8%、30代が19.3%、20代が28.7%、10代が32.6%と若い年代ほど高くなっている。


このデータでは、「母集団最若年層の10代ですら2/3以上が片手でメールを打っている」と読み取るのがまっとうだと思うのだが、ここから「“携帯メールの両手入力”は若さの証?」という見出しをひねりだすには、もしこれが雲古ならば、向こう三日は濁流のような下痢を覚悟するレベルの下剤が必要だろう。 若さの証を謳うなら、10代と40代で比率がひっくり返るくらいは欲しいところだし、少なくとも若年層の過半数越えは必須かと。

これはいくらなんでも見出しとデータの乖離がひどいんジャマイカ。


グラフデータの文字の小ささは、データ上の圧倒的多数が片手入力だということを気づかせにくくするための苦肉の策なのではないかと邪推すらしてしまう。



まあね、片手打ちの話だけにね、片手落ちになってしまったということでね。ね。








【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'







【だが断る】
     ハ,,ハ  .ハ,,ハ
  ハ,,ハ( ゚ω゚ )( ゚ω゚ ) ハ,,ハ
 ( ゚ω゚ ).ハ,,ハ) (.ハ,,ハ)( ゚ω゚ ) 
 | U ( ゚ω゚ )( ゚ω゚ ) .と ノ
  u-u (l    ) (   ノu-u
      `u-u' `u-u'





web拍手

お気に召しましたらお願いいたします。励みになります。
一言コメントがある方も、こちらからお気軽にどうぞ。
by yamada-07 | 2008-08-07 00:06 | 駄文