by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006年 07月 15日 ( 2 )

そういえば

ここ数年海に行っていない。

それどころかプールにも行っていない。

あまつさえ水着にも着替えていない。

いわんやカキ氷も食べていない。



俺夏満喫してないなぁ。
[PR]
by yamada-07 | 2006-07-15 23:28 | 駄文

娯楽あれこれ

カラオケとかボーリングとか無駄に飲んだりとか、いわゆる学生っぽい遊びとはわりと縁遠く生きてきた私。しないわけじゃないけど、するためには前々から計画してひとつのイベント扱いでやってます。バイト先の友人を見ると、気楽に飲みに行ったりカラオケに行ったり。
どうやら娯楽の少ない人間じゃないか、俺。という疑念が心にあったのですが、ふと気づきましたね。私は一人で楽器を吹いてればそれがもう娯楽なんだって。

今日も今日とて学館にこもり、二時間半も独りで楽器を吹き続ける。そんなことを週三回も四回もやるからには、もうそのことそのものが楽しいんです。楽器を吹くということそのものが。
基礎能力向上のためにああすりゃいいんじゃないかこうすりゃいんじゃないかと基礎練して、バンドの曲をああでもないこうでもないと試行錯誤しながら詰めていって、合間合間に指を自由に動かして憂さを晴らしてでも自由には動かなくてまた悩んで。

それがもう娯楽であり趣味でありストレス解消なんでしょう。他のみんなが遊んでる最中に独り黙々と楽器を吹く。客観的にどっちが楽しそうかなんて知ったこっちゃないですが、主観的には私の娯楽はこれでいいようです。友人と遊ぶのも好きですけど、四六時中そうしたいわけではないんですね。

ま、あとは私の貧乏性のせいですか。気楽にカラオケ一時間なんつっても「ドリンクとルーム代で500円か。うーむ」などと考え「それで文庫本が一冊買えるのか。うーむ」などと悩むのは貧乏性と呼ばずしてなんと呼びましょう。小金を惜しむけち臭い男。イッツ・ミー。
楽器を吹くのに、維持費や諸経費こそかかるものの、吹くことそのものにはお金はかからない。だから気楽に吹きにいける。うわ、本当に小金惜しみな発言。

楽器と本があれば、ひとまずは暇が潰せる。そんな安上がりな私です。
[PR]
by yamada-07 | 2006-07-15 23:26 | 雑記