by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年 04月 12日 ( 1 )

素人が企画に挑戦して大金をゲットするテレビ番組は前からあったけど、芸能人が大金ゲットに目を血走らせる番組が増えたのは最近のことじゃなかろうか。

賞品に海外旅行や高額の商品があるのは昔からあるけど、どストレートに100万円とかはあまり見なかった気がする。

芸能人、あるいはテレビに出ることを生業としている人間が大金に必死になるのは、なんつーか見てて笑えないのは俺だけだろうか。

なんでだろね。

例えば一昔前にあった、『ウッチャンナンチャンの 炎のチャレンジャー これができたら100万円!! 』で、素人が頑張ってるのは面白いけど、芸能人が頑張ってるのはちょっとひく。失敗して本気で悔しがるのがなんか笑えない。

きっと、お金に目を光らせているその瞬間は、思いっきり素の自分が出ているからだろう。
普段は番組内、あるいは芸能界内のポジショニングを意識した態度で番組に臨んでいるのだろうが、お金をに目が眩んでいるとそんな仮面はどこかに置き忘れてしまっている。悪い意味でのギャップが露呈しまくっていると思うのだ。


そもそも、「お金にばっかり執着するのはみっともないことだ」という美徳が昔から日本にはあったはずだが、旧時代の遺物として弊履の如く打ち捨てられてしまったのだろうか。そりゃホリエモンが22世紀を待たずに出現するわ。

(¥ω¥)←な顔してる芸能人を見たくはないと思っているのは俺だけじゃないと信じたい。
[PR]
by yamada-07 | 2008-04-12 00:00 | 駄文