by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はじっこのひと

友人のごろぴかり君と話していると、社会のマジョリティからどんどん遠ざかっていく気がします。

大学一年当時はなぜ自分はあんなに社交的ぶっていたのか、いまから思い返すと自分をぶっ飛ばしてやりたいです。

携帯の電話帳が100件を越えることはむこうしばらくないでしょう。大事をとって150件もはいればいいので、もっと本体価格を安くしてほしいです。

朝という概念が、起きる時間帯から眠る時間帯へと少しずつシフトチェンジしています。今が冬に向かう時期で助かってます。

キャリアアップ、スキルアップという言葉が大嫌いです。そんな屁のツッパリにもならないようなものはドブに捨ててしまう。そんな社会合意がいつか形成されることを祈っています。
[PR]
by yamada-07 | 2005-10-18 14:37 | 駄文

どうも

お久しぶりです。都内某下町近辺に隠遁しました山田です。まだ引っ越した家のほうではネットにつなげる環境ではないのですが、学校のパソコンから久々更新です。おお、実に半月ぶり。
そんな中の久しぶりの更新記事は、引越し四方山話、と思いきや、Mからまわってきたアルコール・バトンなるものです。引越し話は家で更新をできるようになってから改めて書きたいと思います。忘れた、飽きたなどの理由で書かない可能性も大きいですが。

では、以下回ってきたバトン。

◇Q1◇ 酔うと基本的にどうなりますか?

脳の回転と舌の回転が少しずつずれてきます。酒量とテンションが上がれば上がるほど、その傾向が強くなります。あまりにも脈絡なくさまざまなことが脳内に湧き上がってくるので、口のほうが何をしゃべっていいのかわからなくなる感じですね。
ゆっくり飲んでいるときにはそのようなことは起こりません。別に酒に弱いわけではないので。
顔も特別赤くはなりませんね。普段から赤いから変わらないんだよとはよく言われますが。
デフォルトの酔い方ではほとんど人格は変わらず、人に迷惑はかけないほうだと思います。たぶん。

◇Q2◇ 酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

大学一年の秋にサークルのメンバー数人と飲んでいたところ、日本酒を飲みすぎ店内で数回戻しました。ほとんどはトイレで処理していたと思うのですが、一度口から酸っぱいものをこぼしながらトイレにかけこんだ記憶もあるようなないような。そこらへんの記憶は都合よく霞がかっています。
帰りも友人に最寄り駅まで送ってもらったのですが、危うく電車内でもどしそうになったところをかなり強い言葉で止められたような気もします。ところどころフラッシュバックのように、トイレでへたっている自分やホームでへたっている自分、帰り道でふらふらしている自分の映像がちらつきますが、なぜ俯瞰の映像があるのかはよくわかりません。

また、大学二年次のゼミ合宿で、人生ゲームをもってきた友人がいたので先生を含むゼミ生で遊んでいたところ、テンションが上がりすぎた私とその友人うまっさんは先生に向かって、「先生、保険なんか加入して守りに入るんですか」、「そんな先生見たくない」などの暴言や、コマを逆走させる、酒をこぼすなどの失態をやらかしました。
極めつけは、ひとまず飲み会がお開きになり、二人部屋に戻った俺とうまっさん。相変わらずテンション高く(特に私が)益体もない話をしつつ、喉が渇いて水だと思った無色の液体を飲み干すとそれが下町のナポレオン「いいちこ」のストレート。その5秒後には記憶が飛んでいます。うまっさん曰く、もうしばらくはなにかしらしゃべっていたそうです。俺、なにしゃべってたんだろう・・・。
次の瞬間はもう朝だったのですが、起きてびっくり寝ゲロをしていました。いまのところ生涯唯一の寝ゲロです。とりあえず固形の物体だけふき取り、シーツのシミについてはばっくれを決め込みました。
もちろん二日酔い。頭は痛いは、会った先生に苦笑されるは、セミナーハウスのあった八王子からの中央線では何度も下車してトイレに駆け込むはで、ひどいことこのうえないゼミ合宿でした。はい、もちろん自業自得です。

◇Q3◇ その時は何をどのくらい飲みましたか?
前者では中生を二、三杯と地酒を五、六合。
後者では缶ビールをおよそ1.5ℓとサワーをいくばくか。あとは決めてのいいちこ一気ですかね。

◇Q4◇ 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
上記の通り。もう二度とごめんです。

Q5◇ 酔った時に迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
前者ではM、後者ではうまっさん。君たちがいなかったら私はきっといまごろこうしてパソコンの前には座っていなかったでしょう。
特にうまっさん。たぶん俺が今まで一番酒の迷惑かけた人は君。今度はうちの店で静かに飲みましょう。


てなことで、次に回すはお酒大好きであろううまっさん。パソコン直ってたら、そして生き恥をさらす覚悟ができたら答えてみてください。個人的にとっても期待してます。
[PR]
by yamada-07 | 2005-10-15 15:54 | 駄文

親思う 心に勝る 親心

舌の根も乾かぬうちに更新です。

こんなニュース。

いつごろからなのか、ずいぶんと子供の名前がファンシーになりましたよね。ファンシーと言うかSFチックと言うか。
我が子の将来を考えに考えた意味を込めすぎて、よくわかんなくなってる名前もいくつか見受けられたりなんだり。悪魔ちゃんなんてのはこういう場合の王道ですけどね。そういえばどうしてるんでしょう、悪魔ちゃん。

で、ランクインされている名前の中には、隔世の感が否めないものが多いです、はい。
例えば男子6位「優斗」、10位「優斗」、13位「海斗」、16位「陽斗」など、「斗」というちょっとかっこよさげな感じが使われています。同年代の知り合いにはいないですね。「斗」という文字そのもには別段いい意味はない(むしろ悪い意味があるという説もありますが)ので、音の響き優先てことでしょうか。

漢字二文字を使い、両方とも音読みの名前も増えましたね。それもあまり従来の名前っぽくないやつ。男子27位「海翔(かいしょう?)」、60位「陽翔(ようしょう?」、同60位「悠翔(ゆうしょう?)」など。「翔」の字が人気のようです。

なんと読むのか判然としない名前に、女子24位「和奏」、29位「心優」、40位「乃愛」、51位「心愛」、82位「苺花」、同82位「望愛」などがありました。……なんて読むんでしょうか。

男子51位の「虎太郎」はちょっと意外です。阪神が強いからか?
36位の「太陽」や65位「大空」、76位「蒼空」など大それた感のある名前も。

きっと世の中には絶望してしまいたくなるような名前をつけられた人もいることでしょう。幸いにして私の名前は平々凡々としたもので、名前で不都合を被ることはないし、これからもないことでしょう。
命名してくれた神社の神主さんに感謝。
[PR]
by yamada-07 | 2005-10-01 03:45 | 日記

夜逃げ屋本舗

今度の日曜に引越しをします。

実は引越しと言うものが大好きです。環境の変化は基本的に嫌いだし、めんどくさがりなこと甚だしいんですが、こと引越しとなると気分が沸き立ちます。よくわからない性分です。

現在住所である都内某所から、現在の学校からは多少遠くなるものの、最寄り駅から家までの距離がちょっと近くなる都内某所に引っ越します。いつかは住んでみたかった東京下町の雰囲気を十分に残した地域なので、今から心うきうきです。

ちょっと気になるのが物件の割には妙に割安な家賃。近隣は静かだし、駅からはそう遠くないし、築年数も平成になってからだし。いくらこの時期が入居者が少なく、大家さんのほうで条件をよくして入居者を増やそうとしているのであっても、ちょっと気になるお値段でした。思わずどっかにお札なんかが貼ってあるんじゃないか探してしまいましたよ。

そんなこんなで、いまいち荷造りのはかどっていない引越し前々日。

あ、インターネット環境が整うまで、しばらく更新が滞りがちになってしまうかもしれませんのでご容赦。
[PR]
by yamada-07 | 2005-10-01 00:30 | 日記