by yamada-07
カレンダー

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぼろぼろ

数日かけて、「うしおととら」の愛蔵版全18巻を読破。

うすら熱い梅雨の終りの昼に、布団の上でぼろぼろと涙を流している俺がいましたよ。

まず間違いなく昔より今のほうが涙もろい。ベタに弱い。

なんだ。歳をとった証拠なのか。

先日完結した「からくりサーカス」にも手を出そうか思案中。

文庫版か愛蔵版でないかな。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-30 21:38 | 日記

もう夏ですね

このくらいの時期の夜の空気って、どの季節よりも子供の頃の感覚が蘇ってきませんか?

梅雨ももうすぐ明けて、夏休みまでカウントダウンもしだしちゃう。今年はどこに遊びにいけるかな。
そんな小学生の頃のうきうき高揚感が、二十歳を越えた人間の胸にもじんわりと湧き上がってくるんです。
私的には、毎年親戚と行った海水浴の記憶が一番近いですね。
もはや記憶というよりは、身体的なレベルで感覚が蘇ってきたり。

ちょっと湿り気があって、鼻腔の奥にもやもやと固まったまま吸い込まれるような、そんな空気。

いやぁ、もう夏ですね。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-29 01:04 | 日記

身を削る

長時間の散歩、筋トレ、食事の軽い制約と、ちょいとダイエットじみたことをやっているここ最近ですが、そのおかげかどうか、体調がなかなかよいのです。

学校、バイトからの帰りに地下鉄を途中下車して50分くらい歩いて帰宅したり、腹筋背筋柔軟体操を寝る前にやったり、夕食以降は食べ物を極力口にしなかったり。やってることはそんなにたいしたことじゃないんですが、やはり健康にはいいようです。
いままで少し窮屈に感じていた服がするりと入ったり、ダイエットの効果もきちんとでているようで。

考えてみると、ここまでまともにダイエットが続いているのは生まれて初めてですね。今まで夜にランニングをしたり、食事量を減らしてみたりしたことも間々ありましたが、三日坊主と言わないまでも、一週間もすればギブアップというのが常でしたから。

なんでダイエットなんかし始めたかといえば、バイト先で持ち上がってるんだかなんだかなサーファーデビュー話。四月くらいの飲み会で冗談半分でそんな話が沸いて出て、真偽のほどが判らぬままに、せめて人様に晒してもそこまで見苦しくない身体にはしておきたいなという見栄っ張りな私です。お笑いくださいまし。

継続は力なりといいますが、ダイエットを始めておよそ半月。体重計が家にないので具体的な数値はわかりませんが、たぶん1,2kgはやせたのではないのかと。実家に帰れば判るのですが、実家に帰るとついつい食べ過ぎて太ってしまうのが今までの実績。年末年始の帰省で、「顔がぱんぱんになって戻ってきた」とバイトの人間に言われたことがあります。勝負はお盆。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-28 00:22 | 日記

問答無用

ワールドカップの日本戦も一通り終わりました。一戦一秒たりとも観ていない私ですが、世界の壁の厚さにうなだれた選手やサポーターの気持ちを想像できないほどボンクラではありません。
なので、そんな皆さんにいまだからこそやってもらいたいゲームがあります。

これ。RED CARD

ゲームの内容はリンク先で詳しく説明していますが、簡単に言えば、ルール無用のアストロ球団サッカー版です。リンク先で見られる動画で、その暴走ぶりを是非確認してみてください。

これでブラジルやクロアチア、オーストラリアを思う存分叩きのめしましょう。文字通り。
それどころか、サムライやSWATも叩きのめすことができますよ。
でも、イルカを叩きのめすと動物愛護団体に怒られるかも知れないので注意してね。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-23 12:31 | 駄文

一足早く

梅雨明けを前に、扇風機が押入れの中からドラえもんよろしく姿を現しました。僕だけど気に障ったかしら。それは机の引き出しから初登場のシーンですね。

バイト帰りや風呂上りなど、部屋の中が蒸し暑く感じられることが多々ある今日この頃、満を持しての登場です。

しかし、改めて気づいたのが、私の部屋のコンセントの乱雑さ。携帯、i-pod、シェイバー、テレビ、コンポ、PS2のコードが分かちがたくこんがらがっているのです。そこに加わる扇風機。混戦、否、混線は必至です。テレビのコードを抜こうとしたらコンポの音が消え、携帯を充電しようと思ったらi-podが反応する。いやはやいやはや。

延長コードを買えよと思ったそこのあなた。
正解は心の奥にしまって置いてください。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-22 01:17 | 日記

お買い物

実に二年ぶりに帽子を買いました。

ゆったりかぶるニットキャップで、黒とターコイズブルーのリバーシブル。黒の側が少し破れていて、そっちを表にしてかぶると裏地のターコイズブルーがチラリズム、そんな仕様です。

バイト中はバンダナの着用が義務のため、仕事が終わると髪の毛がぺちゃっとなっている。そんな毎日に嫌気が差していたので、ようやく買ったのですよ。

あと、夏はやっぱり前髪を上げておでこを出したいのですが、今の髪型だとちょっと難しい相談。完全に前髪下ろす用の長さなので。だから、この帽子をかぶる時は前髪を隠しおでこ丸出し。

ちょっと若返ったかも。朴訥系?
不審者系に転じないように、細心の注意を払ってかぶりたいと思います。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-18 00:46 | 日記

日本文化

日本が世界に誇れるものは、と問われれば、漫画です、と即答する気概はあるつもりのわたしですが、最近とんと開拓を怠っています。
好きな漫画については以前書いた記憶があるのですが、どの記事で書いたかもはや探すのがめんどくさいので、さらりと再掲載。

・SLAM DUNK
・G戦場ヘブンズドア
・ジョジョ
・HUNTER×HUNTER
・幽々白書

ざっとここらへんでしょうか。
前回書いたものと変わっている可能性は大ですがあまり気にせず。
もちろんほかにも好きな作品はいっぱいありますよ。高橋留美子、藤田和日郎、椎名高志、浦澤直樹(小学館系ばっかだな)あたりも昔から愛読しています。王道ばかりで恐縮ですけど。

んでまあ最近は新しい作品に手を出すこともなく、ブリーチやアイシールド21、王様の仕立て屋あたりの新刊(なぜか集英社ばっかり)を細々と買っていたんですが、最近は前者二作品に食傷気味。22の私はさすがに少年ジャンプのターゲットではなくなったようです。本が棚から溢れてきているし、整理も含めてブックオフに売っぱらってやろうかしら。

しかし、ここで漫画を読むのをやめては日本人男児として申し訳が立たない。新しいところに一つ手を出してみるかということで今日買ってみたのが、少年ジャンプ連載の「魔人探偵脳噛ネウロ」。おいおい結局ジャンプかよという突っ込みは極力スルーの方向で。実はNARUTOあたりにも手を出したかったりするんですが、巻数が多いので躊躇している現状です。チキン。好きなんですけどね、設定に凝り固まった漫画って。
勇気を出して買ってみたネウロですが、これがなかなか悪くない。まだ五巻までしか出ていないので、焦ることもない。ちなみに今日ネウロ一巻と一緒に買ったのは、ロラン・バルトの「エクリチュールの零度」。個人的にこのギャップはグー。
閑話休題、これを機会に少しずつ漫画の読書量を増やしていこうかと思います。尤も、漫画を公共の場(電車内とか学校の教室とか)で大人が読んでいるのは恥ずかしいと思ってしまう人間なので、結局家の自室でしか読まず、劇的に上がることはないんですけどね。

みなさんもなにかお薦めの漫画があれば教えてください。マイナーであればあるほど萌えます。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-16 21:49 | 日記

返答

久しぶりに会った人間に、「最近なにをしてるんですか?」と問われた時に、「穀を潰しています」と答えるのがマイブームなのだが、いまいち口頭では理解してくれないことが多い。

寂しいなぁ。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-16 18:23 | 駄文

すごいぜストレッチマン

NHKの子供向け番組「ストレッチマン」。

番組自体は見たことないけど、ホームページが熱い。熱すぎる。

ちょっとあなた、見てみてくださいよ。

こっち

登場人物の「ひみつ」や、「かいじんのコーナー」に、もうメロメロです。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-14 15:25 | 駄文

今日は何の日

窓を開けて、ぼーっと本を読んでいる。

それだけで今日本戦がどんな状況なのか予想がつくのだから、マンション暮らしは恐ろしい。

いや、恐ろしいのはこの日本戦の盛り上がりようか。

視聴率は60%を見込んでいるらしいよ。

おいおい、マジかよ。そりゃあ俺が非国民呼ばわりされるわけだ。

ただ、スペインは応援している。

なぜかって?それはトトカルチョで賭けたから。

別にたいした理由もなく、「スペインが空いてますよ」と言われたから「じゃあそこで」と。

がんばれスペイン。君らが勝てば5000円は俺のものだ。
[PR]
by yamada-07 | 2006-06-12 22:30 | 日記