by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

世界に発信

いまさらながらyou tubeってすんばらしいなぁなどと言ってみる。

James Carter vs Joshua Redman vs big band at Carnegie Hall


惚れる。ジョシュアになら抱かれてもいいとすら思った。
ちなみに向かって左のハゲがジョシュアで右のハゲがカーターです。
カーターのサテンと思しきシルバーサックスかっこいい。買い換えるならシルバーサテンか。

他にもブレッカーブラザーズのサムスカ見たり、ブルーハーツのライブ見たり。
時間を忘れるのがなにより怖い。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-30 01:56 | 駄文

しかしなぁ

三倍の一次試験に通った上で、落とされるほうが少ないであろう二次試験で七人中唯一俺だけが落とされるなんて、そんな身を賭したネタをわざわざ披露することはないよなぁ。

まぁそんななんだかんだのせいで、すっぴんが半年じゃきかなくなりそうです。わーいわーい。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-29 22:15 | 日記

講談社の冒険

最近創刊した講談社の「KING」という雑誌。

どうにもこうにもコンセプトがわからない。

いや、わかるにはわかるんだけど、根本的にギャグでやっているのか、それともまかり間違って本気でやっているのか、そこがまだわからない。

あるいは俺の知らぬ間にこの手のものが好意的に受け入れられる世の中になったのだろうか。まさか「ちょい不良(ワル)」が市民権を得てはいまいな。

http://www.x-king.jp/index.html
同雑誌のURL。
トップページの「これがグレートBな男、百か条だ」は一見の価値あり。なんだか、これを見て笑っている自分がもはや負けてるのではという気にすらなってくる。なんの勝負にだ。たぶん編集サイドが勝手に決めた勝負。

「グレートB」なにを意味しているのかも説明されてはいない。そこももう突っ込んじゃいけないところなのだろうか。

この雑誌の存在を考えると、自分の知らない間にモラルハザードが起きたのではないかと不安になる。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-25 00:55 | 駄文

突然襲ってくるもの

地震と税務署。あと鼻血。

喫茶店で原稿用紙に向かっていたら、鼻に謎の感覚。そして白い紙の上に朱い染み。

血を拭った紙ナプキンを汚れていないもので何重にも包んだのは俺なりの優しさ。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-23 01:47 | 日記

プロの言うことにゃ

新宿区は大久保の石森楽器にてジャズプレイヤー、ルータバキンのライブ&クリニックがあったので、ちょいと足を運んできました。
ちなみに、今月は四日にも同石森楽器でボブ・ミンツァーのライブ&クリニックを見てきています。

ライブの感想はとりあえず置いておきます。もっと大事なのは、ライブの後のクリニック。
ミンツァーとルータバキン。両者とも世界的に有名な超一流のプレイヤーですが、「上手くなるためには?」という質問に対して、二人とも答えはほとんど同じでした。

曰く、
「地道な基礎練習を、愚直に、かつ丁寧にやることだ」
と。

多少リライトしてありますが、大意は通じてるはずです。
学問に王道なしとは言いますが、楽器に関してもそれは同様のようです。上手くなるのに回り道をすることはあっても、近道をすることはできないそうな。

ゆっくりのテンポからのスケール練習を全部のkeyで。
練習しながら自分の音をよく聴く。
理想の音のイメージを常に持って。
よく考えながら演奏する。

ざっとこんなかんじですね。サックス特有のテクニカルな面はおいといて、楽器全般にいえるであろうことは。

「愚直に、かつ丁寧に」ってなんかいい言葉ですよね。俺だけですかそうですか。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-22 00:10 | 日記

言葉にできない

言葉にできない

色々と言葉にできない思いが錯綜するFLASH(?)。

言葉にできない。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-16 01:00 | 駄文

現実はいつだって残酷だ

夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング

埼玉を笑っているわけにはいかない。

北関東の魅力のなさにビックリ。

まああえて行きたいと思う人も思い浮かばないんだけどさ。

30位以下はもはやランダムでもいいんじゃなかろうか。

でもたぶん埼玉はガチ。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-13 01:49 | 駄文

放送禁止だったらしいよ

サザンの伝説、今ここに蘇る。


問題のPV


グロ注意というよりは、精神汚染注意。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-13 01:46 | 駄文

はて

しれっとした顔


「しれ」ってなんだ?
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-08 00:25 | 駄文

たまには時節の話題でも

今日の日本×イエメン戦は見所たっぷり。

注目はゲームの中身よりも、おそらく現地のスタッフであろうそのカメラワーク。

ボールが画面の隅っこの方にあったりするのは当たり前。ボールが画面から消えることだってお茶の子さいさい。プレーが再開してるのにリプレイが流れたりする。

スタジアムや観客の様子を見ると、どうみても草サッカーです。本当にありがとうございました。
[PR]
by yamada-07 | 2006-09-06 22:23 | 日記