by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツケ

二年間だらけてきた負債を払うべく、新二年生に混じってドイツ語の授業を受けてきました。ええ、世に言う再々履ってやつです。あ、さすがにこの授業は教科書買いましたよ。いやですもん、下手に落として一単位をとるために来年五年目なんて。

で、その授業。当然二年生の必修授業なわけですから、周りはみな二年生です。私みたいな不届き者は他にもいたのか知る由もありませんが、若者の中にじじいが一人と考えて、まず間違いないかと。
逆に、周りの彼らにしてみたら、教室の構成員は100%二年生だと思っているでしょう。たまたま教科書を持っていない生徒がいたので見せてあげたのですが、そのときの会話がオールため口。仮に向こうが浪人生だとしても、私は今年で22歳。まだ一歩先んじています。初対面の年下に「~じゃない?」と話しかけられるいわれはありません。
けどいいんです。わかってます。悪いのはもちろん私です。四年にもなって二年生に混じらなければこの私なんですから。
どうぞクラスの皆さん、平均年齢の底上げを人知れず行っている山田にも優しくしてくださいね。
[PR]
# by yamada-07 | 2005-04-14 13:29 | 日記

後輩たちよ

なぜ君たちは教授が話し始めてもおしゃべりを続けられるのだ?皆が静まり返ってる教室の中で、声を発しているのが教授と自分たちだけだという状況には気がつけないのかい?そう広くもない道で横一列に並んで歩くのは他人の迷惑だと思おうよ?

そんな説教くさいことを思ってしまった、雨降りで憂鬱な今日でした。



……あ、一番迷惑なのは、くそでかい楽器を持ち歩いて食堂や電車内、小道を闊歩する山田だということには気づかないでいてくださいね。
[PR]
# by yamada-07 | 2005-04-13 23:07 | 日記

最近の悩み

欠伸のときにでる涙が多すぎる気がします。横になってるときに欠伸をすると、ぽろぽろ涙がこぼれてきます。失恋直後のようでなんかいやです。

居酒屋のキッチンでのバイトのせいで、手が傷だらけです。最近もっとも多い被害は手長海老にひっかかれたものです。いつかC型肝炎にならないか心配です。

靴紐がうまく結べません。今日なぞは両足あわせて十回近く結びなおしました。誰か秘訣を教えてください。

以上、山田でした。
[PR]
# by yamada-07 | 2005-04-13 22:56 | 駄文

「普通」について

「普通」って言葉にあまりいい印象をもってない人が多いですよね。個性がないとか、面白くないとかって感じの意味にとって。けど、最近私は「普通」ってとても難しいもの、つーかいいものなんじゃないかって思うんですよ。以下、その推論過程の説明。

まず「普通」とはなにかということを改めて考えてみましょう。
辞書的な定義をすれば「ありふれているもの、それが一般的であると考えられているもの」といったところでしょうか。これだけ見れば、なるほど、ポジティブな方向にはいかなそうな概念ですね。ですが、そこでもう一歩踏み込んで考えてみましょう。特に後者について。
「それが一般的であると考えられている」ということは、逆に言えば、「普通なものは、ある社会において広範囲の人々の間で了承されうる」となりますね。
さて、この逆から見た「普通」の概念。なにかに似てると思いませんか?ちょっと考えてみてください。




どうでしょうか。話の流れとしては、皆さんの考えと私の考えが近しいものであるといいのですが、私はこの概念を「理想」というものとほとんど同じなのではないかと思いました。「ある社会において広範囲の人々の間で了承されうる」もの。これは「ある社会における『理想』像」と言い換えてもいいのではないでしょうか。「普通」が「理想」。個性を追い求めるナウなヤングには納得いかない理屈かもしれませんが、ここで別の例を考えてみましょう。
世間一般で言う整った顔立ち、私自身からは第一象限から第三象限くらいまで遠く隔たっているものですが、これは実は平均的な顔立ちであると言います。整っているということは、バランスがいいということ。バランスがいいと言うことは、突出しているものがない(もちろん具体的な意味ではありません)ということ。つまりは、同年代の同人種を集めて、他の最も多くの人と似ている(と思える)顔の各パーツをもっている人が「整った顔立ちをしている」、と言えるんじゃないでしょうか。
整った顔立ちをした人の顔は印象が薄いともよく言われますが、これも顔の各パーツが突出することなく、平均的なもの(多くの人と似ているもの)だからだと思います。となると、私の顔はずいぶん印象が強いでしょうけど。ま、それはともかく、「普通」と「理想」の相似性はこれにも見えると思います。

「普通」と「理想」って、表裏一体のものだと思います。イメージは陰陽のマーク。円の中に縦に「~」が入ってて、白黒で分かれてるあれですよ。別の見方をすれば、「普通」の人が「理想」を追い求めていったら、地球の上のように、最後は同じとこにもどってきちゃいました、みたいな。追い求めていたものは、いままで自分が存在していた概念だったのです。て、まるでチルチルミチルですね。昔の人は含蓄のある話を考えたものです。
もしかしたら、宮沢賢治も、「雨ニモマケズ~」でこんな感じのことを言いたかったんでしょうか。「一回りした『普通』」的なことを。サウヒウモノニ、ワタシモナリタイ。

当たり前の(それこそ「普通」の)ことを見つめなおすって、なんかいいですよね。好きな言葉は温故知新です。
以上、山田でした。
[PR]
# by yamada-07 | 2005-04-13 00:27 | 雑記

カラオケ

カラオケなぞといふものに、学校の友人と行ってきました。レパートリーが基本的に古い私。そしてめちゃくちゃな私。古くはアリスのチャンピオンから、最近はMaroon5まで。合間にビートルズやhyde、スマップ(中期)などをはさんでおります。友人の歌うDo As Infinityなどは耳に挟んだことさえありません。じぇねれーしょんぎゃっぷでしょうか、趣味の問題でしょうか。後者だとまだ信じていたい今日この頃です。
[PR]
# by yamada-07 | 2005-04-12 23:10 | 日記