人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    


by yamada-07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘘か真か

化物語がアニメ化か?


どう考えても、西尾維新作品でアニメ化するなら「刀語」でしょう。


・三人称の語りで進む

・テーマがはっきりしている

・登場人物のキャラを作りやすい

・危険なネタが少ない


他の作品に比べてこれだけアニメ化しやすい利点がある。
面白くなるかはもちろん製作サイドのセンス次第だけど、失敗させづらい特徴は備えている。


対して「化物語」は言葉による遊びが多すぎるから、特に作画以外の部分で面白さが決定的に決まると思う。声優や、シナリオの改変など、主に台詞に関わる部分ですね。
これはまあ原作がそういうお話だってことなので、それを活かすならそこに注意しなくてはいけなかろう。絵的なドタバタがそれほど多いお話ではないし。

むしろラジオドラマの方が面白くなるんじゃあなかろうか。
言葉の面白さを活かすなら、絵にはあえて頼らないほうがいい気がする。


まあそもそもガセかもしれない情報だし、個人的にはガセであってくれと思ってる情報だけど。
「化物語」は小説で味わうべきだろう。
by yamada-07 | 2008-04-24 22:16 | 駄文